三省製薬が500種類以上の育毛成分を試してみてCTP(シーティーピー):6-ベンジルアミノプリンをに育毛効果を確信し開発したデルメッドヘアエッセンス。

「育毛成分 CTP」は1995年に厚生労働省に承認されている安心の育毛剤です。

ネコっ毛でふわふわ柔らかいから分け目が薄く見えてしまう><

私の髪の毛は極度の猫っ毛で、ふわふわと柔らかく、自然にゆるいウェーブがかかっている感じです。これを羨ましいと言ってくれる人もいるのですが、この髪質で困ることがたくさんあります。

まず、髪の毛がすごく薄く見えてしまうので、分け目などが気になってしまいます。これは私の髪の本数が少ないのではなく、一本一本の毛が細いことで起こるのですが、人と顔を合わせるときに、髪が薄いと思われているのではないか、どう思われているのだろうと考えてしまい、正直大きなストレスになっています。
また、ゆるいウェーブがかかっていると書きましたが、これもストレートヘアの子などが「いいなあ」と言ってくれるのですけど、本当に不便ですよ。

特に、街を歩いていて、強く風が吹いたときなんかに、ぶわーっと髪が広がってしまい、悪いときには絡まってしまうのです。猫っ毛のせいで風が強いときはイヤな気分になります。

それから、私は海外で生活していたことがあるのですが、現地の学校ではほとんどの生徒がヨーロッパ系で、私の髪の色や目の色に本当に驚いていました。私は10代後半になったときに、せっかくだから髪の色を茶色にしようと思ったのですが、周りの子からはかなり「染めなくていいじゃん」と止められました。向こうの人たちから見ると、なぜわざわざアジア系の人が髪を明るく染めてしまうのかが分からないようなのです。

さんざんそういうことを言われましたが、実際に染めてみると「意外といいね」と言われました。海外にいると、思ってもみないことを言われます

髪が太くても薄毛になる?抜け毛が多くて多くて困ってます

私の困っていることの一つは、抜け毛です。小さいころから抜け毛が人よりも多くて、自分の抜け毛にあだ名がついてしまうほどでした。よく服に抜け毛がついていて、友達に取ってもらうことが多かったです。また、社会人になった今でも、抜け毛は多く、掃除をしたのにまた髪の毛が落ちていたり、布団にも髪の毛がたくさんついていたり、排水溝も髪の毛だらけになっていたりと、悩み事はつきません。幸い髪の毛はかなり多いほうなので、薄くなるという心配はありませんが、抜け毛が多いのはそれはそれでうっとうしいです。

また困っていることの髪の毛が太くてまとまらないということです。加えてとても固いので、いったん髪の毛を結ぶとほどいても型が残ってしまいます。また、全然まとまらないので、アレンジヘアーも自分ではできません。そのため、結婚式に行く際は、必ずヘアーアップしてもらわないといけなくて、お金もかかってしまいます。痛んでいてもサラサラな髪の毛の人に憧れます。

シャンプーなどで改善できるかなと思ってちょっと高かったのですがアミノ酸シャンプーを通販で購入してみました。

こちらのサイトを参考(ハーブガーデンシャンプーのガチ口コミ)にして

ハーブガーデンシャンプーを購入したのですがふんわり髪がまとまっていい感じです。

また髪の毛が人よりも真っ黒なので、かなり毛量が多く見られてしまったり、頭が重く見られることもあり、それも悩みの種です。白髪が一本でも生えるとすぐに見つけられてしまいます。そのため、少しだけ茶髪にすると、明るくみられるうえに、髪の毛も軽くみられるので、気に入って少しだけ染めているのですが、そこでもまた定期的に染める必要があるので、お金がかかってしまうなあと悩んでしまっています。

投稿日:2017年7月28日 更新日:

執筆者: